人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妄想日記

pandafone.exblog.jp
ブログトップ

裏技レシピ?



先日、ちょっとしたプチ講師の機会があった。

「子供の卒園式で、ワンピースに生花のコサージュを
付けたいんだけど…自分で作ってみたいのよ~」と。

私は昔7年ほど花屋をやっていた時期があって、
作れなくは無いのだが、なんせ辞めてから10年近くが経過。
花屋というよりはフリーの花弄りと言った方が近いので
当時の備品は全て揃ってはいたが…

とりあえず時間を合わせて赴いた。
教えながらも自分自身が久しぶりの感覚を楽しんでいた。
…やっぱ、楽しいなぁ。

想像していたよりも相手方は不器用ではないらしく、
一通りの作業手順を教え、作らせて見る。
その後それぞれ作ってみたコサージュに対し、作った本人が
どこが気に入らないか、上手くいかないかを聞き、
解決方法を説明。

持参した、花以外の小物を紹介した。

「これらは皆、百円SHOPで購入です。ということは誰でも
購入できるわけですね。値段や用途に囚われず自由な
発想と感性でモノを見ると、イッキに世界が広がります。
プロであっても商品納入までの時間を逆算しながら
生花の状態を考慮して手早く作りますから、皆さんの
ように朝がバタバタしている状態に加え慣れない作業を
一度の練習で完璧に行うには無理があります。
なので、裏技。全ての花材を生花にせず、一部を生花に
一部を造花に。造花部分は前もって時間があるときに
ワイヤリング&テーピングを施し、当日は生花のみにしておき
ましょう。また、土台にこのようなフリルのリボンやビーズアクセサリーを
使うことで華やかさを簡単に加えられます。」

と、説明しながらチャッチャッ!と例にして4~5個作る。
「おぉぉぉぉぉ!」と歓声。

卒園式は明日16日とのこと。
上手くはかどっているかなぁ~。


裏技レシピ?_c0080667_11271969.jpg



で、そのとき使った花材と小物を持ち帰り、我が家の玄関に
飾りつけ。小物は全て(器からアクセサリーまで)¥100SHOP。
むはははは♪


裏技レシピ?_c0080667_11325425.jpg



使った花材をちょーどアップ。
開きかけで美しいクリームイエローのSPバラでした。
by mafo-pandakun | 2007-03-15 20:47 | 写真