人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妄想日記

pandafone.exblog.jp
ブログトップ

自己完結

自分自身の事というのは得てして他人が見るほど
理解していないものであるが、斯く言う私も不思議で
ならない自分の性質がある。

それは…「知りたがり・把握したがり」
予め説明させて頂ければ、上記の性質は他人や
噂話など所謂「三面記事」には当てはまらない。
否、正確に言えば人並みの好奇心はあるものの
自分自身の性質について気になるほどの度合い
ではなかろう。

私が自分の「知りたがり・把握したがり」を不思議に
感じるのは、大概が関わりのある事物に於いてである。

例えば…

*仕事の内容がどんなに些細なものであろうとも
  自分が為すべき「仕事」が何処の部分なのか、
  又、何を目的にする事柄なのか、優先度合いが
  如何ほどなものなのか…それらを把握しないと
  気がすまない。
  逆に言えば、段階的内容の仕事&サポートを
  誰かしらに任せた挙句、それらを理解せずに
  半端にされて二度手間になるのが煩わしい。
 (もちろん、任せないと自分の仕事は現状維持に
 しかならないので、徹底的に指導はするが)

*PCでもTV・VTRでも会社のネットワーク構築でも
  料理でも日曜大工でも、把握しないと気がすまない。
  自分が実際にセットアップせずとも作らずとも、その
  設計図なり仕組みが理解できていないのが気になる。
  これは、実際に手をかけてくれた人が不在の上で
  不具合が生じたとき、復旧できずにイライラするのが
  嫌だから。(でも本当はスゴイ面倒くさがりなんです。)

あくまで自分本位の発想なので、そんなことを言って
いたら全ての事物を我がで造作り我がで整え、我がで
完結せねばならない。そんなことは無理も承知である。

だから、そこまで完璧主義ではないし(大体にして自分
からして不完全なのだから)、実際に手を掛けるかと
言うと必ずしもそうではないのだが、下地として材料・
背景・設計図・過程・目的等々を知っておきたい、
把握しておきたいとの欲求が常にあるのだ。

知らないから何なのだ!?
知ってどうするのだ!?

世の中には知らなくて良いことが沢山あるのにねぇ~。

こうして自己分析の結果、何も生み出さないことを
分かりつつも自慰行為のようにパンダの頭は堂々巡り。

これぞ妄想行為。自己完結。自己満足。

って、将に自慰そのものじゃないか~!!!!!!

                 うにゅ~ん(T◇T)
by mafo-pandakun | 2006-10-21 23:41 | 妄想