妄想日記

pandafone.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

* 争奪戦 *

c0080667_0283993.jpg

[PR]
by mafo-pandakun | 2008-07-30 00:27 | panda

* summer smile *

c0080667_1921145.jpg












もうそろそろ7月も終わり。
 
                           早いなぁ。







  今年はサッパリ更新されない我ブログ・・・ 自分で自分に突っ込むよ。





  「おぃおぃ、元気なのか?生きているか?」なぁ~んて。







   写欲はなんだか減退気味の今日この頃だけれど、
   撮りたいものが無いわけではないんだよな。

   今は人生の中でも趣味に時間を費やしている場合ではないらしい。

   人間、長い人生の中で大波小波が幾度もやってきて、
   その波に気付いて波乗りしようと発奮するか
   波を避けようと逃げ出すか
   その分かれ目は後の人生に非常に大きな影響があると思う。

   で、私は前者であり顔面からまともに荒波を受けて立つ、というタイプだが
   もちろん後者が間違いとは決して断言できない。

   様子を窺い体勢を整えて波に挑むなり
   波に乗ろうと周囲の状況も鑑みず飛び込むなり
   この波は自分が求めている波ではないと判断するなり

   波打ち際で様々な選択肢を検討し判断すればよいのだから。


   また、他人の波打ち際は客観的に分析できるもので
   自分の事となると足元ばかり又は波ばかりに目が行き
   慌てふためく事が多いだろう。

   そんなときに大声で「ばか、それは津波だぁぁぁぁぁぁ!!!」と
   叫んでくれる友は有難いし

   「怖くないよ?波に揺られてみてごらん?」と優しく見守ってくれる
   家族の存在もまた大切であり

   大海の包容力と大波に挑む楽しさを経験して波を感じ取れる力が
   ついていくのだな・・・フムフム・・・などと思う訳だ。



   それは生まれてきた以上、誰もが避けては通れない環境であり
   縦しんば波に一切揉まれない環境が与えられたとしても、それはそれで
   人生の楽しみを放棄したことにも受け取れ甚だ勿体無いことである。



   ただ・・・



   自分は、自分も家族も縁あって付き合ってもらっている友も
   関わりが少しでもある子ども達も、皆、それぞれが自分自身の力で
   波打ち際を歩き進み、その上でお互いから目を離すことなく
   時には助け守りあいながら大波小波を楽しめると嬉しいなぁ・・・と
   しみじみ思う。




   考え無に揺られているだけでは波に挑んで乗れたときの感動も無ければ
   何故そうなってしまったかを検証する事も無く波にのまれて苦しみを
   味わうだけで終わることもあるということ・・・

   「人間は考える力を我が血我が肉とし、その知恵を生かすことで
    初めて人生を歩んでいると言える」のではないか・・・と
   改めて自分に喝を入れ、昨今の風潮を嘆いている今日この頃でありまする。


   




   この世に生を受けるということは、
   肉体と言う道具を無償レンタルされ・・・死ぬまでのリミットで
   何を感じ何を覚え何を学び何を創造するか、ではないだろうか。






c0080667_2022920.jpg
   
  
[PR]
by mafo-pandakun | 2008-07-28 20:05 | FLOWER

ご無沙汰しております。

昨晩の地震に、すっかりビビッて縮こまっているパンダです・・・皆さんご無沙汰しております。

気持ちも少しずつ上向きになっていたところに大きな地震。
そろそろ更新しようかな・・・なんて思っていたところに大きな地震。

先月から複数震源により震度5~6が多発して、すっかり神様の目の敵にされている
岩手県。

震度5という数値、実は結構何度も体験しているのですが、今回は完全にビビリ
腰が抜けた感じとなりました。
奥尻地震の時に弘前のマンション5Fに住んでおり、その時は夕ご飯の支度中。
今までは、その弘前での地震遭遇が一番大きな揺れでしたが、今回の地震は
それよりも揺れが激しく感じました。(震源までの距離やMなど細かい事は別として)

四国とほぼ同じ広さを有する岩手県。
西南端(宮城県境)と東北端(青森県境)で大きな地震が起きると
懸念している宮古沖で海域震源が動くのではないかと不安になるものです。


揺れが収まるか収まらないかのうちに実家に電話。
無事を確認して親戚中に電話。
そうこうしているうちに友人達から続々メール。
返信しているうちに電話のほうは繋がらなくなり、
他県の親戚などへの無事の報告は今朝になりました。

市内の親戚宅でTVが落下して壊れるも人的被害なし。
我が家も小物は散乱しましたが、防災マニアの私発注ダンナ様の施工の
家具(我が家は背の高い書棚などが多い)は無事。

あとはこれ以上震源付近での被害が拡大しないことを祈るばかりデス。




今回は深発だから余震もそんなに心配していないけど、
雨が続いたこの数日・・・山ばっかりの岩手ゆえに2次災害が心配です。


全国にお住まいの皆様、パンダ一家は無事です。
皆様も今一度周囲の安全を図って防災に努めましょう!
[PR]
by mafo-pandakun | 2008-07-24 11:28 | 岩手県情報

* おめでとう。 *

c0080667_0452923.jpg







   こんばんは。皆さんにはご心配をおかけしており申し訳ないです。
   支えなければならない大切な人の誕生日・・・
   当の本人はそんな気分になどなれないのは百も承知だけれど、
   だからこそ、コッソリとHappy Birthday・・・。

   それと、アタシは元気です!の意思表示です。

   花の写真をいっぱい撮っていたけれど、過去の遺物と化してしまった。
   季節はどんどん駆け足で過ぎて行き、雲は夏の装い。

   時間は傷を癒してくれる最強の味方です。

   どうか神様・・・ 大切な人たちがこれ以上傷付けられませんように。

   

もっとアグロステンマ。
[PR]
by mafo-pandakun | 2008-07-01 00:54 | FLOWER