妄想日記

pandafone.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

* くり *

c0080667_111785.jpg


 栗だ♪栗だ~。
 大好きな栗が出来てますよ~。

 そろそろご近所にある大好きなケーキ屋さんで
 今年の栗で新作が出るかしら?

 あー楽しみぃ(^^)

 やっぱ、色気より食い気、だな。爆
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-09-29 11:03 | 岩手県情報

* Orange Road *

c0080667_1345285.jpg









c0080667_1354632.jpg









c0080667_1424586.jpg

[PR]
by mafo-pandakun | 2007-09-28 21:55 | FLOWER

* 青春の夕陽 *


 タイトル、これは私が学生の頃に何十回、何百回と見た
 市内中心部を流れる中津川原からの空(下の写真)だから。

 毎日の様にここからの夕陽を見て、
 部活動を終えるかのように帰宅したものです。
 (実際は文化部だったので、これも一つの部活?笑)

 このくらいの夕景から深い藍へと移り行く空を眺めるのが
 大好きで…

 岩手公園(敢えて古い呼び名)・県立図書館・中津川を
 夜になるまで徘徊していました。

 
 今はもうその時間帯は仕事で見られないのですが、
 日曜日、夕方の用事のために中の橋まで出かけ
 再会することができました。

 思わずあの頃を思い出して切なくなってしまった…。
 彼是20年前のことです。

 嗚呼…青春。笑



c0080667_1352671.jpg



   2007.9.24 盛岡市中の橋 「おでって」より
   中津川上空に向かって撮影





c0080667_139734.jpg




  このとき、パラグライダーが悠々と黄金の空を舞っておりました。
  とても絵になる風景でしたが、パラが大きく撮れず残念。
  夕景とパラ、二兎を追ってしまったのが敗因?涙
    
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-09-27 11:15 | 写真

* 十五夜 *

c0080667_21265192.jpg






c0080667_21272376.jpg




 中秋   仲秋   …どっちでもいいんだぁ…。
 っつーか微妙な意味の違いで、どっちが正しいって
 言えないんだなぁ。こうぃうの多いよな。




c0080667_21305731.jpg



↑横浜の友人からいただいた月餅。
  中国の十五夜さんはお団子ではなく月餅だとか。
  今日のこの日に到着した心遣いにウットリ(^^)
  午後11時~午前0時位の間は、お月様が
  ちょうど我が家のベランダからキレイに見える。
  我が家はこの有難き月餅でお月見です♪
  セッティングしたので、後は雲に隠れないことを祈るのみ!

  ちょうど今はキレイに見えて、月明かりも眩しいほど。

  なんか…いぃなぁ~♪

  ありがとう♪○○さん!!!(^人^)
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-09-26 01:27 | 岩手県情報

* 空に向かって *

c0080667_362682.jpg










c0080667_3151385.jpg











c0080667_3154918.jpg







       今日の盛岡はとってもいいお天気。

       小岩井~網張へ、ドライブに。

       自分も岩手山の一部になってしまいそうなくらい

       ぐんぐん登っていったので、岩手山を撮ろうと思っても

       なかなか全景が撮れなかった。笑

       小岩井の辺りまでがキレイに撮れるのかな

       って思いました。


       秋の空にしては雲が低いので

       なんだか、背伸びしたら行けそうな気がする空。

       手前味噌だけど、やっぱり岩手はいいなぁ。


       なんつーの?仰々しくない普通の自然。

       整備されきれてない、田舎臭い、

       どこかドン臭い雰囲気。笑

       すごいホッとする。




       悔やみきれないのは昨夜ISO上げたまま、

       途中まで忘れて撮影してた事。

       お休みの日にこんなイイお天気なんて…


       半年に一度も有るか無いか。


       嗚呼…悔やんでも悔やみきれないッス。





       いいお天気だったなぁ。
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-09-25 21:13 | 岩手県情報

* 笑顔 *

c0080667_2303950.jpg




      在庫写真…(-_-;)
      

      でもね、でもね、芝桜、また咲いてるんですよ。
      四季咲きでもない花が一年に二度開花というのは
      実はそんなに珍しい事ではないのだけれど、
      今年は暑い日が続いて花もいささか元気が無いだけに
      嬉しいサプライズでした。


      さてさて、タイトルとは無関係ですが…
     
      コスモス、秋刀魚、栗…と、
      秋の味覚は揃っているものの、
      空を見上げると雲はまだ低い。
      空だけ見ていると夏の空のようなのです。

      でもお月さんは確実に高度が低くなっている模様。

      んー…よく分らん気候です。

      今年はトンボも少ないような…。


      全国の皆さん、そちらの秋はどうですか?
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-09-21 23:09 | FLOWER

* 雨宿り *

c0080667_1183543.jpg

[PR]
by mafo-pandakun | 2007-09-21 11:09 | 写真

* 背比べ *


 今、我が家では次々と「虎の尾」が咲いています。
 結構どのお宅にも咲いている花だけど、
 数年前までは我が家にはありませんでした。
 親子揃って、あんまりピンクの花が好きではなかったから。

 でも、ある年、この花の群生を見た母が
 えらい勢いで欲しがり…
 どのお宅にも咲いている割には買おうとすると高い…。

 ひょんなことから2~3本立ちを数株いただき、
 早速植えたら、まぁ繁殖力の旺盛な事。
 あっという間に10倍ほどに増え、今では
 欲しいという方にどんどんあげています。笑


c0080667_23451751.jpg




 年を取るにつれ、花の好み、色の好みも変わってきたのか
 母は段々ピンク色の花ばかり買うように…。

 私は今でも、黄色・青・白という色が好きなのだけど、
 写真を撮るようになって、見方も少し変わってきたかな?

 面白いのは、季節によって花の開花時期と色が
 集中していること。春~初夏は圧倒的に黄色が多いし
 暑い時期は寒色系の花が多い。そして秋になると
 なんとなく濃い色の花(オレンジ、濃いピンク、赤など…)が
 多いのですね。

 もちろん、多色多種の花はそれに限った事ではないけれど、
 外気温や土中のphなど、もしかしたら関係あるのかな?
(紫陽花はphで色変わりしますからねぇ…)




 まぁ…そのうち早ければ2ヶ月も経たないうちに
 盛岡は白い世界に移りますから、今のうちに色を
 楽しんでおかなくちゃ♪デス。
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-09-21 00:02 | FLOWER

* あの日の朝… *

c0080667_3132110.jpg

[PR]
by mafo-pandakun | 2007-09-20 03:13 | 写真

* 女の子 *

c0080667_22215369.jpg



    蕾と花が、まるで年の離れた姉妹のように見えました。
    キレイに咲くお姉ちゃんのそばで
    おかっぱ頭の女の子がカメラを意識しているような

    そんな おしゃまな女の子。


    可愛かったな(^^)
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-09-19 22:25 | FLOWER