妄想日記

pandafone.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

昨日の風景

c0080667_10543328.jpg



c0080667_10572016.jpg



c0080667_1103469.jpg

これは昨年、携帯で撮った桜。これをデジカメで撮りたいよ~!!!
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-04-30 11:40 | 雑談

* 夜桜 *

c0080667_2372071.jpg


 * 盛岡市内北部 - 2007.04.28 21:00 - *

 いきなり夜桜から始まりました(^^;)
 この時間にしか撮影できず…5/3までは夜桜しか
 撮れない状況。どうか3日まで散りませんように(T人T)

時間が逆行しますが…
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-04-29 10:00 | 岩手県情報

* 椿 *

c0080667_112533.jpg

[PR]
by mafo-pandakun | 2007-04-28 12:02 | FLOWER

GW

刻々と機嫌が変わる盛岡の天気…
朝は激しい春雷と共に強い寒気、昼間は風が強いものの
抜けるような青空に元気なお天道様!かと思えば夕方には
「え?雪?」(^^;)

そう…盛岡は桜とともに雪が舞っても不思議ではない土地。
何年かに一度はGW中に雪が降ったりします。
で、本日は「みぞれ」。目を疑いましたが明らかに霙。
しかし、せいぜい時間にして5分程度だったと思います。
このくらいなら「ヲイヲイ…」と空に対して突っ込むだけで済む
のですが、10年ちかく前でしたか…GW真っ只中に降った
雪は見事な降りようでした。笑

現在の盛岡は、桜の先陣を切る「石割桜」が8~9分咲き?
という噂。(なにせ私自身は未だに拝んでいないので…笑)
近所の個人的標準木が今日昼頃の時点で1分にも満たない
咲きようでしたので、やっぱり盛岡は例年通りの見頃となる
でしょうね…。
そんな今にも咲きそうな蕾に降りかかる冷たい雨&霙。
可哀相でなりませんでした(T-T)

これからの週間予報では、どうにかこうにか暖かい日が
続きそうですが…今日の試練を乗り越えられるか!?
しかも明日の朝は遅霜の恐れがあるとのこと。

盛岡に春の陽気はやってくるのだろうか。涙。

盛岡の天気同様、話はコロコロ変わって…
今年のGWは半分仕事で潰れそう。本職はお休みですが
かつての本職(=花屋業)の当たり年。
と、言うのも…花屋時代にグリーンメンテナンス(※)という
業務を独自にやっていたのですが、その当時に契約頂いて
いたお客様宅の植物の総植替え作業があるのです。
通常、植替えは植物の成長度合、鉢のサイズ等を考慮して
2~3年に一度くらいの頻度で行うものです。
今年がその年という訳ですね。
花の仕事を辞めても尚、そのお宅の作業を承るのは、
単純に量が半端ではなく(尺鉢だけで5つ…)年配のご夫婦
には作業が大変すぎるという1点、そして2点目の理由は
それら全てを私から買っていただき大変お世話になった事、
最後に3点目…10年以上のお付き合いを頂いており未だに
信頼していただいていること。
(花屋を辞めてから今年で総植替え3回目なのです。)

先日、作業の段取り・植物達の現状を把握するため、
久しぶりにお邪魔してみたら…まぁなんと立派な成長!!
元気そのもので、これが売られていたら3万円以上は
するであろうサイズにまで大きくなっておりました。笑
我が家の植物が哀れに思えるほど…汗。

と言うわけで今年は旦那にアシスタントをしてもらい、二日に
亘る作業です。
皆さんのGWはどのようなご予定でしょうか?
なんとなく…普段の日記の様子から想像できる方も
いらっしゃいますが(^^)人事ながら楽しみです♪
どんな日記が登場するか…どんな写真がアップされるか…
どこかで知らずに誰かと誰かが会っているかもしれない!
なんて考えるとちょっとワクワク?しますね☆笑

ともあれ、どうぞ楽しいお休みをお過ごし下さい(^^)ノ゙


c0080667_274691.jpg

* 芝桜 *



※グリーンメンテナンスとは?
納品した観葉植物を週一回定期的に往診に行くこと。
リース・レンタル事業では交換といいう形で普及していますが
個人宅向けでは自分がやっていた以外では聞いたことが
ありませんでした。
植物の様子を見て適切なアドバイスをカルテのように残し、
お邪魔している間に水やり・施肥など必要に応じて行い、
希望によってはオプションで毎月一つずつ植物を提供。
料金体系などのフォーマットは企業秘密(笑)ですが、基本、
年契約という形でした。
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-04-27 02:19 | 雑談

* 一緒 *

c0080667_0384539.jpg


離れて伸びていた二つの細い葉が絡んで一つに。
仲の良い貝母百合(ばいもゆり)でした。

ちょっとレス遅になります。すみません〈(_ _;)〉
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-04-26 00:42 | 写真

* 桜便り① *

 近所の桜… 私にとっての標準木かな(^^)

c0080667_22123787.jpg


 今日の桜(盛岡市内北部)です。
 幾分か暖かい1日でしたので、明日も暖かければ
 今週末には咲くかな?


c0080667_22144258.jpg


 鯉のぼりと桜の枝。満開の桜と鯉のぼりの組み合わせが
 見られるのは北東北ナラデワかな?楽しみです♪
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-04-24 22:18 | 岩手県情報

* Tea Time *

c0080667_0305910.jpg



 たった一杯のお茶でも

 ほっこりとした優しい時間が流れる…

 そう 思えるのは

 あなたが頑張っているからだよ?





        お疲れさま…   



                       ゆっくり休んでね?




                  おやすみなさい。c0080667_041356.jpg 





        by mafo-pandakun

 

 
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-04-24 00:45 | 写真

* APPIのアイス *

安比高原という岩手のスキー場、そこと同じ経営母体の
牧場から製造・販売されている「安比アイス」です。
私がバニラで1、2、を争うほど大好きなアイス♪
他にも色々な味が出ていますが、私はバニラオンリー!です。

c0080667_2162015.jpg



そして…「安比アイス」の素晴らしいと思うのがコレ。パッケージに同梱されている「ヘラ」。c0080667_2171619.jpgどこでも食べられる!そして簡単にゴミの分別も出来る!リサイクルできる!
けして安比の回し者ではありません…ふはは(^^;)
が、昔からのパッケージ。リサイクル云々が叫ばれる前からです。まぁ…厳密に言えば地元企業ではないので、自慢にはならないでしょうが…笑。それでも全国に広めたいアイスです♪
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-04-23 21:35 | 岩手県情報

* うめ *

c0080667_1724723.jpg


雨のそぼ降る日曜の午後…投票所に向かう途中。
濡れた姿の美しい梅。

たまには、良いか…雨の写真も。

c0080667_175761.jpg

[PR]
by mafo-pandakun | 2007-04-22 17:20 | FLOWER

* 水も滴るイイ女? *

c0080667_15143727.jpg


今日の盛岡は生憎の雨…。

もっと水仙
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-04-22 17:20 | FLOWER