妄想日記

pandafone.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

~果肉~


c0080667_1354130.jpg



どちらがお好みでしょうか?

c0080667_2283243.jpg

[PR]
by mafo-pandakun | 2007-01-30 01:25 | 写真 | Comments(6)

~結露~

c0080667_3364941.jpg

[PR]
by mafo-pandakun | 2007-01-29 03:37 | 写真 | Comments(8)

green green

c0080667_1293667.jpg

[PR]
by mafo-pandakun | 2007-01-28 12:10 | 写真 | Comments(8)

  作り手の心と使い手の心

  これは、私が過去に一度ブログを始めて一回きりで挫折したときの唯一の日記。
  (ブログ自体を削除しようにもパスワード他…忘れてしまって削除できずにいる。)

  お蔵入り写真では無いけれど、この日記は私の持論の中でも特に伝えたい事
  だったので再度掲載。IDが違う人間の記事を丸々コピペするのは犯罪だが、
  確かに自分が書いたもので、文面ほか探れば探るほど私が筆者である事は
  明白となるであろうと自信があるので掲載した。

  タイトルも内容も一切の校正なし。



  完璧に満足できる物というのは、なかなか無い。皆無に等しいかもしれない。
  それは生活環境や嗜好、気分など様々な要因に左右される物であるし、
  使い続けている内に変化するからである。しかし、それこそが進化を促している。

  道具にしろ家具にしろ、私達が日々使っている物は全て誰かの手によって
  (または機械によって)作られている事を、どれだけの人が気にしているだろう。
  現在のような量産システムでは作り手の思いを想像してみるなど滑稽かもしれないが、
  少なくとも機械に委ねられる前の段階では人の手や思いは携わっているのである。

  そしてまた使い手にも様々な思いがこもり、様々な扱い方がある。
  金銭価値の高低に関わらず、満足しているモノ・思い出の品・愛着などにより
  長年にわたり大切に扱われる物もあれば、使い捨てのように簡単に破棄される物もある。

  動植物のみならず物にも雲にも石にも紙一枚にも魂が宿るとの信仰は、
  四季があり海に囲まれ、自然に育てられた日本特有のものらしい。

  満足できない以上は自らの手で作るより他無いと私は考える質だが、それでも
  「満足」する事はない。そこに「技術」が追いつかないのだから。

  ささやかながら作り手の気持ちが理解できたからといって何が変わるものでも
  ないが、「作り手に敬意をはらう」という素敵な観念が、日本文化といわれる
  寺社仏閣・様式・着物・和食・畳・和紙・等々・・・使い捨てで終わらない、
  今風に言うなればリペア・レストア・カスタマイズなどが可能な「次に繋がる」文化を
  育ててきたのではなかろうか。

  けれども、経済発展を追い求めてきた日本人(いや、全世界か?)は、
  哀しいかな消費者に迎合ばかりの「商品」を量産するようになってしまっている。
  (人はそれをニーズに合わせていると豪語するだろうけれど・・・)

  売れなければ作り手の持つ「技術」は埋もれる。
  売れる物を作る為には「安価で捨てやすい物」を作らざるを得ない。

  冒頭に書いた「満足できるものは皆無に等しい」
  これを私はプラスの意味で捉えている。
  「満足」といえども「完璧」など無い。
  作り手の思いと使い手の思い、そこに日々の暮らしが接着剤となり満足へと
  繋がってゆくように思うから。

  多数派の意見が世の中を作り、文化を歴史を紡いでゆくのだとしたら・・・
  日本の「文化」が、進化することはあっても退廃しないことをただひたすら祈るのみである。

[PR]
by mafo-pandakun | 2007-01-27 11:48 | 妄想 | Comments(2)

~薄明~

c0080667_1292068.jpg

[PR]
by mafo-pandakun | 2007-01-26 12:10 | 写真 | Comments(2)

~tatami~

c0080667_11484290.jpg


写真に限っての話しだけれど、テクスチャーっぽいのが
好きで、自分が撮ると風景or文様or遊びになってしまう。
どうも人間など被写体が明確に現れるものが好みでない
らしく…全体のイメージ優先で撮る。だから、ついつい
素材や構図・構成を優先し、絞りだピントが後回し。笑
ま、今はこれで良いんだろうと自分に言い訳したりして。
ピントを合わせるのが難しい…というのはデジカメを買って
初めて知った。画像を広げたときにハッキリ分かるんだもん
なぁ。

で、畳。

畳が好きなのよぉ。実家にあるような古~い燻された感じの
黒光りした床板も大好きなんだけど、やっぱ椅子生活は
馴染まない。日本人なんだなぁ。

畳みに限らず、紋様、織物、などなど人が紡いだものが
猛烈にきゅ~んと来るらしい。

手仕事、大好き。

で、畳。
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-01-24 11:59 | 写真 | Comments(6)

北海道旅行~おまけ編~

c0080667_11441961.jpg

ねっし~?

c0080667_1155130.jpg

走る電車から

c0080667_1159431.jpg

津軽海峡の朝
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-01-23 11:59 | 写真 | Comments(4)

白鳥の散歩

以前、このブログネタにもしたことが再び起きてしまった!

白鳥さんが落ちてた。

?????

以前、同じ状況になったのは緑が丘のアネックスそば
GSの目の前の道路にて。降り立ってしまって?焦っている
ように見えた白鳥さんの話しでした。

今日は、黒石野ホーマックそばの交差点付近。
地元の方なら保育園の交差点と言った方が分かるかな。

たまたま近所のおばさんに会って教えてもらいダッシュで
見に行ったら、ホーマック前バス停の辺りでウロウロあたふた
する白鳥さん。あわわわわ(@@;)と勝手に焦り始めた
私は、思わず110番。

「もしもし!すみません、どこにかけてよいのか分からずに
電話しているんですが!!!」と私

「あ、白鳥?」と警察のおじさん

「そうですそうです!!もう通報ありました?」私

「はいはい、今そちらに所轄の人間が向かってますから」
と優しい声のおじさん

「よかったぁぁぁぁぁ…」ホッとする私

「今どのへんですぅ?」警察のおじさん

「黒石野ホーマックの前の道路です」私

「どんな状況ですかぁ?」焦っていない警察のオジサン

「ホーマックの人か一般人かは分かりませんが、白鳥が轢かれないように守っている人が居ます。」半泣きの私

「だいじょうぶだいじょうぶ…今むかってるからね。」優しくおじさん

「はい!すみません、ありがとうございました。」私

電話を切るか切らないかでパトカーの回転灯が見えた。
買い物に向かう途中での珍事に、最後まで見届けることは
できなかったけれど、とにもかくにも轢かれなくて良かった。

今回もやっぱりそうだったけれど、誰もクラクションを鳴らしたり白鳥さんを苛める人は居らず良かったなぁ。
迫ってきたバスも、バス停に白鳥さんが居るもんだから
停まるにも停まれず離れ過ぎても停められず…
徐行どころか進んでる?動いてる?ってな具合でノロノロと
進んでおりました。笑

あぁ…白鳥さん無事に飛べたのかしら。
怪我していなきゃ良いのだけど。

帰宅して旦那に言ったら…
「これが白鳥だから皆優しいんだよ。カラスだったら
同じようにするかねぇ?」

うーん…どうなんだろう。でも轢きゃぁしないでしょう。
そう願いたいもんです。


あ、写真は撮れませんでした。交通量が多い時間帯でしたので。
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-01-22 21:13 | 雑談 | Comments(8)

カメラ生活

初めてのマイカメラを手にして約1ヵ月半。
仕事の山を乗り越えて、やっと本格的に?撮影し始めて
約半月。なんて楽しいんだろう。こんなに楽しいなんて…
携帯写メで充分♪と言っていた自分が不憫だ…。

初めての本格撮影が旅行だったのでロケーションには
恵まれた。あとはカメラ任せ♪ってなもんで、今のカメラは
(って…昔のカメラもよく知らないが)便利で機能的だねぇ。
旅行から帰ってきて、画像をチェックしていたら色んな機能が
あったことに気付いた。モノクロ・セピア…色んな色に変えられるんだー。ふむふむ。

用語がさっぱり分からないから、これからは用語を覚えて
カメラ任せでは無く自分の技術で撮れたら面白いんだろう。
目指すはロケや被写体に頼らずに素敵に切り出せること。

日常の一コマを自分が思い描く印象で撮れたら…

いつか我が親の遺影を一番素敵な笑顔で撮ってあげたい。
いや、これマヂで。

祖母は亡くなる少し前に、実はプロだった知人のカメラマンに撮影して
いただいた。その時は遺影のつもりじゃぁなかったけれど、たまたま遊びにいらした時に祖母を撮ってくださっただけだったけど、
結果としてはとびきりの笑顔の祖母が私たちを見てくれることとなった。

カメラ…面白いなぁ。
撮影…楽しいなぁ。

今更ながら沢山撮ってはアップする先輩方の気持ちが
分かります。撮ったら見せたいもん。うふふ♪


c0080667_11501279.jpg

[PR]
by mafo-pandakun | 2007-01-21 11:50 | 雑談 | Comments(8)

旭川&函館~気まぐれ編②~

c0080667_2327163.jpg

函館駅構内にて

c0080667_0182241.jpg

函館湯の川宿泊先にて①

c0080667_0211155.jpg

函館湯の川宿泊先にて②

c0080667_0241029.jpg

津軽海峡の朝

c0080667_027956.jpg

走る電車から…
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-01-20 00:27 | 写真 | Comments(2)