妄想日記

pandafone.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:FLOWER( 92 )

* うずまき *

c0080667_3254286.jpg





    今が梅雨のような盛岡。

    ぃや、秋雨か。笑

    朝晩が随分と冷えるようになってきた。

    もはやタオルケットでは熟睡できないのだ。


    秋が近づくと元気になってくるのは秋生まれだからだろうか?

    それとも単に食いしん坊だからだろうか?

    大好きな魚が旨い季節。

    秋刀魚は既に見えていたし、鮭も居た。

    そういえば今年はジャガイモの当たり年なのか・・・

    色々な方からジャガイモを頂き、年内は買う必要が無いほど。

    その全てが地元産、学区内。笑

    もぅ旨いのなんの。ポテトサラダ、おふかし、ジャガベーコン、

    肉じゃが・・・この半月、ほぼ毎食ジャガイモを食べているような気がする。笑





    この調子で方々からマツタケが届かないもんだろうか。






    それはないか。流石に。爆





    でも大好きな「ぼり」が届きますように・・・♪

    あぁ・・・美味しい芋の子汁が食べたいなぁ。





    あ。食べる事ばっかり考えているじゃないか・・・









    早く腰を治して溜まっている「遊びの予定」を消化したいなぁ♪
[PR]
by mafo-pandakun | 2008-08-24 03:36 | FLOWER | Comments(10)

* 思い出の空白 *

c0080667_0411781.jpg









    今年の夏は、昨年の1/3も花の写真を撮っていない。

    慌しくも心の空白を生んだあの日から、

    鮮やかさは写真の中だけのものとなってしまった。



    少しずつ・・・色を思い出させるのは夏の陽射と
    何一つとして変わらない車の往来。




    あぁ・・・祭りの音が聞こえる。

思い出の手がかり。
[PR]
by mafo-pandakun | 2008-08-03 00:53 | FLOWER | Comments(8)

* summer smile *

c0080667_1921145.jpg












もうそろそろ7月も終わり。
 
                           早いなぁ。







  今年はサッパリ更新されない我ブログ・・・ 自分で自分に突っ込むよ。





  「おぃおぃ、元気なのか?生きているか?」なぁ~んて。







   写欲はなんだか減退気味の今日この頃だけれど、
   撮りたいものが無いわけではないんだよな。

   今は人生の中でも趣味に時間を費やしている場合ではないらしい。

   人間、長い人生の中で大波小波が幾度もやってきて、
   その波に気付いて波乗りしようと発奮するか
   波を避けようと逃げ出すか
   その分かれ目は後の人生に非常に大きな影響があると思う。

   で、私は前者であり顔面からまともに荒波を受けて立つ、というタイプだが
   もちろん後者が間違いとは決して断言できない。

   様子を窺い体勢を整えて波に挑むなり
   波に乗ろうと周囲の状況も鑑みず飛び込むなり
   この波は自分が求めている波ではないと判断するなり

   波打ち際で様々な選択肢を検討し判断すればよいのだから。


   また、他人の波打ち際は客観的に分析できるもので
   自分の事となると足元ばかり又は波ばかりに目が行き
   慌てふためく事が多いだろう。

   そんなときに大声で「ばか、それは津波だぁぁぁぁぁぁ!!!」と
   叫んでくれる友は有難いし

   「怖くないよ?波に揺られてみてごらん?」と優しく見守ってくれる
   家族の存在もまた大切であり

   大海の包容力と大波に挑む楽しさを経験して波を感じ取れる力が
   ついていくのだな・・・フムフム・・・などと思う訳だ。



   それは生まれてきた以上、誰もが避けては通れない環境であり
   縦しんば波に一切揉まれない環境が与えられたとしても、それはそれで
   人生の楽しみを放棄したことにも受け取れ甚だ勿体無いことである。



   ただ・・・



   自分は、自分も家族も縁あって付き合ってもらっている友も
   関わりが少しでもある子ども達も、皆、それぞれが自分自身の力で
   波打ち際を歩き進み、その上でお互いから目を離すことなく
   時には助け守りあいながら大波小波を楽しめると嬉しいなぁ・・・と
   しみじみ思う。




   考え無に揺られているだけでは波に挑んで乗れたときの感動も無ければ
   何故そうなってしまったかを検証する事も無く波にのまれて苦しみを
   味わうだけで終わることもあるということ・・・

   「人間は考える力を我が血我が肉とし、その知恵を生かすことで
    初めて人生を歩んでいると言える」のではないか・・・と
   改めて自分に喝を入れ、昨今の風潮を嘆いている今日この頃でありまする。


   




   この世に生を受けるということは、
   肉体と言う道具を無償レンタルされ・・・死ぬまでのリミットで
   何を感じ何を覚え何を学び何を創造するか、ではないだろうか。






c0080667_2022920.jpg
   
  
[PR]
by mafo-pandakun | 2008-07-28 20:05 | FLOWER | Comments(10)

* おめでとう。 *

c0080667_0452923.jpg







   こんばんは。皆さんにはご心配をおかけしており申し訳ないです。
   支えなければならない大切な人の誕生日・・・
   当の本人はそんな気分になどなれないのは百も承知だけれど、
   だからこそ、コッソリとHappy Birthday・・・。

   それと、アタシは元気です!の意思表示です。

   花の写真をいっぱい撮っていたけれど、過去の遺物と化してしまった。
   季節はどんどん駆け足で過ぎて行き、雲は夏の装い。

   時間は傷を癒してくれる最強の味方です。

   どうか神様・・・ 大切な人たちがこれ以上傷付けられませんように。

   

もっとアグロステンマ。
[PR]
by mafo-pandakun | 2008-07-01 00:54 | FLOWER | Comments(10)

* 今年も雨乞い *

c0080667_1174345.jpg




c0080667_118717.jpg




昨年の雨乞いはいつだったかなぁ。
  やっぱり紫陽花には雨が似合うからして、この辺りで少し降っていただかないと
  紫陽花も折角の蕾がしおしおになってしまわれる。
  でも週間予報はずーっと晴れマーク。人力しかないッスね。

  盛岡は今日も暑いです。 
  さすがは盆地です。

  クレマチスにコメントくださった皆様へは後ほどゆっくりレス申し上げます。
[PR]
by mafo-pandakun | 2008-06-11 11:11 | FLOWER | Comments(2)

* 鉄線~ クレマチス ~ *

c0080667_11203246.jpg





c0080667_11212152.jpg





c0080667_11214789.jpg





c0080667_112283.jpg





c0080667_11222370.jpg





  いきなり大量ですみませぬ。咲きました、今年も元気に。
  やっぱり鉄線は晴れやかな午後が似合う。

  盛岡、今日は27度まであがるとか…。本当かな?

  これからちょいとお出掛け。
  お祝い事のお買い物がわんさか!今月は何故か多いな…汗
  でもお祝い事は選ぶのも楽しい。
  特に… 出産祝いが2件。久しぶりの女の子です(^^)

  さぁて、行ってくるかな。
[PR]
by mafo-pandakun | 2008-06-08 11:28 | FLOWER | Comments(14)

* 梅雨のはしりに… *

c0080667_217938.jpg






   我が家の大手毬、今年も元気に咲いております。
   撮影したのは1週間ほど前なので、今は真白です。

   鉄線も大輪をのびのびと咲かせ、これらが終わると紫陽花。
   花が最も美しく見える季節だなぁ…と思うのは私だけでしょうか?

   今週末から県立美術館で始まるロシア秘蔵のなんたらかんたら(^^;)
   イベント名を覚えてなくてすみませ~ん。笑
   久しぶりに見たいイベントなので楽しみ♪

   だいぶブログも疎かになってきましたが、もう少しで2周年。
   飽きっぽいことにかけては自信満々なアタシがよくもまぁ
   続けられたものだ、と思います。
  (特にリアルなアタシを知っている友人達は大きく頷いていることでしょう。)

   さぁて… 撮りたい場所も撮りたいものも、写欲はバンバン湧くけれど
   重なるときは重なるもので… またも撮っては旬を逃しそう。笑



   忘れた頃にアップすれば、それもアリかな?




   今日はまさに「雨後の筍」いただいちゃいました。
   正確にはアタシではなく実家で貰ったんだけど。笑

   山菜の美味しい季節だなぁ♪

   うるい、山独活、姫竹、筍、蕨に蕗…

   昨年の姫竹写真でもアップしておくか。笑



   
c0080667_21245769.jpg

      
[PR]
by mafo-pandakun | 2008-05-26 21:25 | FLOWER | Comments(9)

* 春の眩暈 *

c0080667_21251938.jpg



  なんだか画像の荒さやピンの甘さが気になるところですが、

  眩暈によるものだということで一つご容赦を。むはは。

色とりどり。
[PR]
by mafo-pandakun | 2008-05-14 21:38 | FLOWER | Comments(4)

* 鮮 *

c0080667_106717.jpg



  昨日は大冒険の一日。

  今更ながら「岩手県広すぎ…」と改めて項垂れてしまいました。
  大冒険の一日は別ページでアップする予定です。

  何せ内容濃すぎて濃すぎて…昨日一日で3日分のイベント梯子した体感です。

  自分の気持ちを静めるためにも引き締めるためにも
  鮮やかな青紫でビビ!!っと。笑
[PR]
by mafo-pandakun | 2008-05-04 10:26 | FLOWER | Comments(6)

* 眩しいねぇ。 *

c0080667_2355622.jpg



  何度だったのかな~今日は暑かったなぁ。
  明日はもう少し今日より上がるとか…

  GWでも雪が降る事がある盛岡、
  雪が降るよりも夏日になる率のほうが統計を見ると低いんじゃないかと
  思ってしまう。(今度調べてみよう…)

  あぁ…  GWって誰の為にあるんだろう…

  大学入試の前期後期のように日程を分けて欲しいなぁ。

  若しくは…

  A. 人混み平気、そんなの関係ねぇ派 →秋のGW強制連休
  B. ひっそりと静かにお出掛けしたい派 →春のGW強制連休

  みたいな感じで。

  若しくは…

  A. 東日本→ 春GW(桜に合わせて。)
  B. 西日本→ 秋GW(紅葉に合わせて。)

  とか。

  A. 男→春GW(秋は収穫の季節で重労働必至)
  B. 女→秋GW(春は何かと忙しいから休んでいられない)

  なんてのもアリかな。

  A. 団子より花 派→春GW
  B. 花より団子 派→秋GW

  ってどうよ?

  あ… どんどんおかしな方向に趣旨が離れて行っているような。

  でも、そもそも趣旨なんてあったのか?(無いよな…。笑)






  まぁ~こういう風にGWを考えてみるのも少しは暇つぶしになるな。爆


  

  

  
[PR]
by mafo-pandakun | 2008-05-01 23:02 | FLOWER | Comments(8)