妄想日記

pandafone.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:岩手県情報( 46 )

三度の飯は「米」がイイ。

c0080667_1817433.jpg


ある秋の日の午後。
[PR]
by mafo-pandakun | 2009-10-18 18:20 | 岩手県情報

リンゴの花のぷれぜんと。

母の日は、ピッタリのタイミングでリンゴの花満開。

花が大好きな母に、リンゴ畑に建つ喫茶店へドライブ&cafeのプレゼント。

盛岡在住の方はご存知の喫茶店です。

プレゼントの中身。
[PR]
by mafo-pandakun | 2009-05-11 01:05 | 岩手県情報

ご無沙汰しております。

昨晩の地震に、すっかりビビッて縮こまっているパンダです・・・皆さんご無沙汰しております。

気持ちも少しずつ上向きになっていたところに大きな地震。
そろそろ更新しようかな・・・なんて思っていたところに大きな地震。

先月から複数震源により震度5~6が多発して、すっかり神様の目の敵にされている
岩手県。

震度5という数値、実は結構何度も体験しているのですが、今回は完全にビビリ
腰が抜けた感じとなりました。
奥尻地震の時に弘前のマンション5Fに住んでおり、その時は夕ご飯の支度中。
今までは、その弘前での地震遭遇が一番大きな揺れでしたが、今回の地震は
それよりも揺れが激しく感じました。(震源までの距離やMなど細かい事は別として)

四国とほぼ同じ広さを有する岩手県。
西南端(宮城県境)と東北端(青森県境)で大きな地震が起きると
懸念している宮古沖で海域震源が動くのではないかと不安になるものです。


揺れが収まるか収まらないかのうちに実家に電話。
無事を確認して親戚中に電話。
そうこうしているうちに友人達から続々メール。
返信しているうちに電話のほうは繋がらなくなり、
他県の親戚などへの無事の報告は今朝になりました。

市内の親戚宅でTVが落下して壊れるも人的被害なし。
我が家も小物は散乱しましたが、防災マニアの私発注ダンナ様の施工の
家具(我が家は背の高い書棚などが多い)は無事。

あとはこれ以上震源付近での被害が拡大しないことを祈るばかりデス。




今回は深発だから余震もそんなに心配していないけど、
雨が続いたこの数日・・・山ばっかりの岩手ゆえに2次災害が心配です。


全国にお住まいの皆様、パンダ一家は無事です。
皆様も今一度周囲の安全を図って防災に努めましょう!
[PR]
by mafo-pandakun | 2008-07-24 11:28 | 岩手県情報

皆様へ…

この度の地震では皆様よりご心配いただき、
暖かいメールをいただき、本当にありがとうございました。

地震発生から時間を追うごとに被害が大きくなり…
また未だに救出ままならない状態であること、
被害の無い地域に住んでいるとは言え県内であることに
さすがに動揺しています。

地震を避けることはこの国に住む身としては不可能ではありますが、
地震が災害に結びつかぬよう、被害が最小限で済むよう…
今一度みなさんにも防災に目を向けていただければ幸いです。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げますと共に
未だ不明の方々の一刻も早い救助を願っています。




コメントのレスをここにまとめさせていただく失礼をお許し下さい。
[PR]
by mafo-pandakun | 2008-06-16 00:46 | 岩手県情報

地震

岩手・宮城両県の境辺りで強い地震が有りましたが
盛岡は大丈夫です。かなり地盤が強いのでしょう。
CDも本も食器も全て何事もなかったです。
あとは県南の皆様が無事でいらっしゃいますように…

取り急ぎ、他の地域の方々が心配されているかと思いまして。
[PR]
by mafo-pandakun | 2008-06-14 09:34 | 岩手県情報

* GWの名残シリーズ。 *

c0080667_1191519.jpg


 もはや埃を被っているであろうGWのおもひでを、いまさらながらに
 引っ張り出して皆さんにお付き合いいただこうというシリーズ。
 しかしながら私がシリーズを継続させた試がないことは皆さんご存知かと。

 まぁまぁ、ご愛嬌。 

 GWに二戸までラーメン食べに行ってきた。
 すっかり有名になった食堂。

 昭和の香りを色濃く残す… いや、昭和そのままでタイムスリップしたかのような
 このお店で、私が一番ひかれたものは醤油瓶だった。笑

 また行こう~っと♪
[PR]
by mafo-pandakun | 2008-06-06 11:21 | 岩手県情報

* 森林浴 *

c0080667_11131597.jpg










c0080667_1114099.jpg

[PR]
by mafo-pandakun | 2008-05-28 11:18 | 岩手県情報

オブラートに包まれた夕方

c0080667_0125858.jpg

[PR]
by mafo-pandakun | 2008-04-07 00:13 | 岩手県情報

晴れ。そこには岩手山。

c0080667_10385990.jpg






  皆さんご無沙汰しております。
  相も変わらずダラダラしているパンダです、こんにちは。


  近況報告その1

  腰は治った(というか通常に戻った)模様です。
  ご心配をおかけしました。
  

  近況報告その2

  最近あまりPCに向かわなくなりました。
  ちょっとブログ熱がダウン?
  皆さんのところへもコソッと覗きに行くばかりで
  覗き逃げしてゴメンなさい(^人^;)


  近況報告その3

  盛岡の歯医者探しに頭を悩ませております。
  あ、ここはイイかも…と思うと首都圏だったりして。涙
  
 
  っと、まぁこんな感じでしょうか?

  岩手には春の気配はまだありません。
  こうしている今も雪がちらちら。
  こんな光景も当たり前になってしまい、退屈です。笑
  でも昨日はスカっと晴れて岩手山も「どうだぁー!」
  ってな雰囲気でいらっしゃいました。
  やっぱり晴れ晴れとした岩手山を見ると元気が出ます。

  さて、今夜は餃子。
  餃子事件が発覚する丁度数日前あたりから
  しばらく餃子を作ってないな~と思っていたんです。
  が、なかなか時間に余裕がなくて昨日の休みにやっと
  下ごしらえができたので、今日のお出ましです。

  冷凍食品は「さぬきうどん」以外、ほとんど利用しない
  のですが、さすがに余りの騒動に大丈夫か?日本&中国…
  と、不安になりますねぇ。

  でも、餃子報道ばかりされると「餃子」が食べたくなってくる。

  人間ってのぁ不思議なもんです。

  ってアタシだけ?



  まぁまぁ…久しぶりの餃子、今夜が楽しみです。
[PR]
by mafo-pandakun | 2008-02-18 21:21 | 岩手県情報

まいった…

c0080667_23295585.jpg








c0080667_23312733.jpg





   降りすぎ…。




   疲れた…。
[PR]
by mafo-pandakun | 2008-01-25 21:54 | 岩手県情報