妄想日記

pandafone.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 29 )

近況報告。

皆さんご無沙汰しております、精神的には快復傾向のパンダです、こんばんは。

盛岡は急に暑さ衰え、秋の味覚を呈しております。
明日は最高気温が20度だとか。
本当なんでしょうかねぇ?
俄かには信じがたいですが。

さて、パンダ、こともあろうに誤ってノートンをアンインストールしてしまいました。
諸事情でカスタマーセンターと連絡を取り合わなければならない状況。
事情を説明すると長くなるし、
実はもう一つ別件の事情により携帯からしか
更新できないので割愛します。笑


さて、もう一つ別件事情とは。

持病の腰痛悪化で、仕事以外は寝たきり生活。
仕事は休めないのである…。涙

なので、旦那様サマに甘え、この歳で早くも介護してもらう有様。
本当に申し訳ないのである・・・。
今回ばかりは長くかかりそう。

お盆前に痛めて、盆中は寝たきり。
休みの間にすっかり快復!と思いきや、
休み明け三日目にしてフリダシに戻る。涙

ギックリ腰も何度かやり腰痛歴20年・・・日頃から腰にはかなり気を使っている私ですが・・・
今回は無理が祟ったとしか言えません。
ぃやぁ・・・参りました。

しばらくの間は携帯から、久しぶりにマメな更新となることでしょう。皮肉なもんです。笑


ではでは皆さん、腰は大事に致しましょう!
[PR]
by mafo-pandakun | 2008-08-20 23:23 | Comments(6)

ぐやじー!!!!!!!!!!

今日の夕焼けほど撮り逃して悔しいと思ったことは無いかも。
皆さんはもっと素敵な夕焼け空を撮っていらっしゃるけど、夕焼けを拝める時間帯に外に出られることが稀なアタシにとっては、なかなか出会えない夕焼けだった。

悔しいなぁ…涙。

これだから写真って出会いなんだよな…。

切羽詰まりながら、ちょびっと撮った写真を夜にでもアップしようと思います。
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-10-10 17:28 | Comments(4)

やっぱりダメじゃん。

Excite様ぁ…
メンテ前よかダメっす。涙

いまちゃんへのレスが何回も書いてあるかも…。笑

どうしたんだぁぁぁぁぁぁ!?
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-06-16 00:49 | Comments(2)

どうしたのかしら。

NTTのトラブルで更新できない状況です。
北関東以北の皆様どんな状況でしょうか?
早いとこ復旧してくれないかしら…。
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-05-15 21:17 | Comments(10)

旭山動物園 編 ~その①~

さて、メインの旭川動物園。またしてもデカイ!!!笑
旭川は毎日が雪!雪!!雪!!! …山の上にある動物園なんて
いまちゃんがコメしてくれたように「スキー場」みたい。
c0080667_15455624.jpg

正門以外に西門・東門と3つあり、団体客の入場で個人が待たされるということもありません。
c0080667_1549541.jpg

入場券が4種類の図柄で、2日間行った私たちはどの図柄が来るのか、二人で4種類揃えられるかも楽しみでした♪
休憩所や売店が3箇所くらいあったかな?トイレは至る所にあり、鳥獣舎(○○館とかではない檻のもの)しか立てられないような場所にはバイオトイレが設置。

動物たちは一様に冬の厳寒期でも気にしていない様子で、
自由気ままな雰囲気でした。自然環境(本来の生息環境)と同様には当然なりませんが、環境(厳寒地)への適応能力も充分にあると知りましたし、何より動物たちが楽しそうなんですよね。これは人間の視点ですから勝手な言い分ですが、あくまで他の動物園との比較です。
旭山の「素晴らしいなぁ~」と思ったのは、動物への配慮が徹底しているのと(フラッシュ撮影や柵から手を伸ばすなどに敏感に反応)、亡くなった鳥さんでもって子供たちに体のしくみや命の終わりを伝えようと努力していること。
綺麗なところばかりではなく、自分たち人間以外の動物たちがどんな生活をしているか(どうやって獲物を食として殺しているか)など、一見残忍な表現に見えることも様々な工夫で伝える努力をしていました。
こういうことを書いていると偽善の香りが漂ってきますが、
それはワタクシの視点であって動物園のせいではありませんので悪しからず。(たまに待ってましたとばかりに攻撃してくる阿呆がおりますので、いつもご来訪いただいている皆さまへ向けたものではありません。)

今度は夏に行ってみたいと心から思ったワタクシ。
毎日ほぼ10kmの道のりを徒歩通勤する旦那でさえも
園内を見学しながら何度も「お年寄りにはキツイよな…」
などと申しておりましたが、実際、広さ云々よりもアップダウンは多い!です。30代以降の方々には確実に来ます!www

それでも見たい!周りたい!毎日でも来たい!と旭山動物園は思わせてくれるところでした。

まだ旭山が試行錯誤を始め(日本語おかしいな…)今の様に大人気になる前に存在を知り(報道にのったかな?程度の4年くらい前でしょうか)、ずぅ~っと思い焦がれていた私の妄想は裏切られる事無く成就いたしました。
最近では入場者数日本一の旭山に各地の動物園が追随し、様々な工夫を練っているようですが…願わくば、それが集客や売上第一で実行されるのではなく(もちろん取っ掛かりはそこにあっても当たり前です。旭山もそうでしたし。)、単なる見世物小屋にならないことを祈ります。

c0080667_15513994.jpg

[PR]
by mafo-pandakun | 2007-01-14 15:51 | Comments(2)

旭川の街 編

皆様ただいまデス。
留守中のコメント、携帯から読ませていただいておりました。
ありがとうございました(^^)ノ”
失礼かとは思いますが、こちらでレスを纏めさせていただきますね。

北海道はとにかくデカイ(=広い)の一言に尽きます。
約1週間の旅行中、ほぼ24時間を移動に費やした形です。喫煙者にとっては修行の旅でもあったJR北海道の全線禁煙&構内禁煙(一部の駅で喫煙コーナー有)。

食につきましてはですね…実はワタクシ今回で北海道旅行7~8回目ですが今まで当りが悪く、正直北海道の食が美味いイメージが微塵もありませんでした。
選ぶ店が悪いのかもしれませんが、特に魚介類。
駅弁も魚介類系が殆どな割りに美味いものが無い…。
(駅弁に関してはイメージは変わりませんでした)

が、今回は出発前&旅行中に、地元の料理屋社長に
各滞在先の知人・おススメ店を教えていただいたり、
店を選ぶとき・メニューを選ぶとき・ホテルのコースから
魚介メニューを避けたりしておりましたら、空クジ無しのグルメ満喫旅行となりました!

ゆえに、魚介系の画像が無いんですね(^^;)>hamaさん

旭川では動物園に全パワーを注ぎましたので、食事のほとんどはホテル内か駅周辺で済ませました。この動物園以外の徒歩移動で気付き感動したのが、旭川の街はとにかく歩行者に対するケアが整っていること。
メインストリートの歩道はロードヒーティングが整っていて全然滑らないし、駅には「転ばぬ先の地図(www)」なる滑りやすい注意箇所MAPが置いてあるし、コンビニやその辺のお店で普通に靴用滑り止めスパイク?が売っているのです。

全体的に行政と民間の一体感が感じられ、無駄な(実用性&生産性を考慮された)使い方をしていないな…という印象を受けました。
まぁ、実際に市民になって見れば内からの目線で変わるかもしれませんが、観光客にとっては面白い街でした。
泊まったホテルも全室加湿器常備(貸し出しではないので気遣い不要)だし、靴用乾燥機まで常備されている!!!
観光MAPも色々な種類(食べる用・観光名所用・交通ガイドなどなど…地図の詳細・大きさも色々)が用意されていたし、
街自体が札幌・仙台・京都などのように碁盤配置で分かりやすいし…。
唯一の不満は、飲食店以外の(デパートとか服飾雑貨とか)閉店時間が軒並み7時半だったことかしら。まぁ我が地元でも観光客として見るとそんなもんですが…1件くらいは開いてていても…と思いました。

さてさて、一度は動物園についても書き始めた私ですが、
書いてみたら余りに長く、アップできないことが判明しましたので~動物園 編~は、別枠で。

先ずは、留守中のコメント有難うございました。

                            ぱんだ 拝
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-01-14 09:54 | Comments(4)

たっだいま~!

c0080667_20523588.jpg

息子へのお土産は、ジャガポックルのヌイグルミ・ストラップ♪
皆さんへのお土産画像は、もうしばらくお待ち下さい!
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-01-13 20:52 | Comments(3)

とらぁ~

c0080667_23331553.jpg

携帯に入ってる希少なデータf^_^;
とら、かっこいー!
そして毎日雪すごーい!
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-01-10 23:33 | Comments(1)

本日の夕飯

c0080667_23194849.jpg

旭川、梅光軒本店の醤油ラーメン。
太ちぢれ麺、スープの味自体はさっぱりしているが豚骨ハーフ?なのか背脂なのか全体的にはこってりハーフに感じた。
個人的に太い麺は好みではないんですが、スープとのバランスが良くまぁまぁ美味しくいただきました。

何よりも接客&店の雰囲気がとてもよかった!元気な若い方々が頑張っているのだけど、常連らしきかなりのご年輩や老父母のお客様が続々ご来店。
観光客らしき赤ちゃん連れ(ベビーカー)夫婦や体の不自由な方々への対応も気持ち良く、一度にこれだけ様々なお客様が居るのを見るのも珍しいが、こんな風に愛される店の雰囲気を味わえたことが何よりの御馳走だった。
多少自分の好みと違っても、また行きたいと思えたのは久しぶりだった!
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-01-10 23:19 | Comments(1)

本日の昼ご飯

c0080667_2148185.jpg

宿泊先レストランで食べた「オムカレー」。
実は私スープカレーを未体験のまま本場入りしたんですが、このオムカレーはスープ仕立てで、旨かった!の一言。
派手な辛さではなく、スパイスもいやらしい香ではなく、まろやかな口あたりと思いながら食べていたら次第に汗が。
舌先で派手に攻めるのではなく…じわりじわりと中から辛さが沸き上がる感じ。
旨かった♪嵌まりそうです。

動物園シリーズは帰宅後にゆっくりアップするとして…この後で夕飯をアップします。
携帯電話からなので、ちょびちょびアップはお許し下さい。
[PR]
by mafo-pandakun | 2007-01-10 21:48 | Comments(2)