人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妄想日記

pandafone.exblog.jp
ブログトップ

ご無沙汰しております。

昨晩の地震に、すっかりビビッて縮こまっているパンダです・・・皆さんご無沙汰しております。

気持ちも少しずつ上向きになっていたところに大きな地震。
そろそろ更新しようかな・・・なんて思っていたところに大きな地震。

先月から複数震源により震度5~6が多発して、すっかり神様の目の敵にされている
岩手県。

震度5という数値、実は結構何度も体験しているのですが、今回は完全にビビリ
腰が抜けた感じとなりました。
奥尻地震の時に弘前のマンション5Fに住んでおり、その時は夕ご飯の支度中。
今までは、その弘前での地震遭遇が一番大きな揺れでしたが、今回の地震は
それよりも揺れが激しく感じました。(震源までの距離やMなど細かい事は別として)

四国とほぼ同じ広さを有する岩手県。
西南端(宮城県境)と東北端(青森県境)で大きな地震が起きると
懸念している宮古沖で海域震源が動くのではないかと不安になるものです。


揺れが収まるか収まらないかのうちに実家に電話。
無事を確認して親戚中に電話。
そうこうしているうちに友人達から続々メール。
返信しているうちに電話のほうは繋がらなくなり、
他県の親戚などへの無事の報告は今朝になりました。

市内の親戚宅でTVが落下して壊れるも人的被害なし。
我が家も小物は散乱しましたが、防災マニアの私発注ダンナ様の施工の
家具(我が家は背の高い書棚などが多い)は無事。

あとはこれ以上震源付近での被害が拡大しないことを祈るばかりデス。




今回は深発だから余震もそんなに心配していないけど、
雨が続いたこの数日・・・山ばっかりの岩手ゆえに2次災害が心配です。


全国にお住まいの皆様、パンダ一家は無事です。
皆様も今一度周囲の安全を図って防災に努めましょう!
by mafo-pandakun | 2008-07-24 11:28 | 岩手県情報