人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妄想日記

pandafone.exblog.jp
ブログトップ

旭川の街 編

皆様ただいまデス。
留守中のコメント、携帯から読ませていただいておりました。
ありがとうございました(^^)ノ”
失礼かとは思いますが、こちらでレスを纏めさせていただきますね。

北海道はとにかくデカイ(=広い)の一言に尽きます。
約1週間の旅行中、ほぼ24時間を移動に費やした形です。喫煙者にとっては修行の旅でもあったJR北海道の全線禁煙&構内禁煙(一部の駅で喫煙コーナー有)。

食につきましてはですね…実はワタクシ今回で北海道旅行7~8回目ですが今まで当りが悪く、正直北海道の食が美味いイメージが微塵もありませんでした。
選ぶ店が悪いのかもしれませんが、特に魚介類。
駅弁も魚介類系が殆どな割りに美味いものが無い…。
(駅弁に関してはイメージは変わりませんでした)

が、今回は出発前&旅行中に、地元の料理屋社長に
各滞在先の知人・おススメ店を教えていただいたり、
店を選ぶとき・メニューを選ぶとき・ホテルのコースから
魚介メニューを避けたりしておりましたら、空クジ無しのグルメ満喫旅行となりました!

ゆえに、魚介系の画像が無いんですね(^^;)>hamaさん

旭川では動物園に全パワーを注ぎましたので、食事のほとんどはホテル内か駅周辺で済ませました。この動物園以外の徒歩移動で気付き感動したのが、旭川の街はとにかく歩行者に対するケアが整っていること。
メインストリートの歩道はロードヒーティングが整っていて全然滑らないし、駅には「転ばぬ先の地図(www)」なる滑りやすい注意箇所MAPが置いてあるし、コンビニやその辺のお店で普通に靴用滑り止めスパイク?が売っているのです。

全体的に行政と民間の一体感が感じられ、無駄な(実用性&生産性を考慮された)使い方をしていないな…という印象を受けました。
まぁ、実際に市民になって見れば内からの目線で変わるかもしれませんが、観光客にとっては面白い街でした。
泊まったホテルも全室加湿器常備(貸し出しではないので気遣い不要)だし、靴用乾燥機まで常備されている!!!
観光MAPも色々な種類(食べる用・観光名所用・交通ガイドなどなど…地図の詳細・大きさも色々)が用意されていたし、
街自体が札幌・仙台・京都などのように碁盤配置で分かりやすいし…。
唯一の不満は、飲食店以外の(デパートとか服飾雑貨とか)閉店時間が軒並み7時半だったことかしら。まぁ我が地元でも観光客として見るとそんなもんですが…1件くらいは開いてていても…と思いました。

さてさて、一度は動物園についても書き始めた私ですが、
書いてみたら余りに長く、アップできないことが判明しましたので~動物園 編~は、別枠で。

先ずは、留守中のコメント有難うございました。

                            ぱんだ 拝
by mafo-pandakun | 2007-01-14 09:54