人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妄想日記

pandafone.exblog.jp
ブログトップ

ふらい

ふらい_c0080667_22474599.jpg

帆立貝と鱈のフライを作りました。
牡蠣フライも捨て難い!ところなんですが、牡蠣は大粒が売り切れていて小粒だけだったので、かきご飯になりました。
実は私、あまり大粒の牡蠣が得意ではありません。小粒が好みなので、家族と取り合いになることなく安心して味わいながら食べられます。
小粒の牡蠣は、味噌汁にしても美味しいし、炊き込みごはん(牡蠣ご飯)も美味しいし、チーズ焼きも旨いし、ムニエルも上手い!
牡蠣はエライなぁ。っていうか貝類って旨いなぁ。

貝尽くしのメニューとなりましたが、美味しかった♪

あ、そぅだ…ふらいの話だった。
我が家の揚げ物は断トツで、鱈と帆立貝のフライ、コロッケ、青魚の竜田揚げが人気です。
そんなに揚げ物率は高くない(平均して月いち程度)ですが、来客ご飯などでリクエストが多いので、やるときゃ量がスゴイ!
天麩羅は流石にプロのようには出来ず、ついつい敬遠してしまいますが、フライと竜田揚げに関しちゃ味とバリエは自信あります。仕上げは些程きれいではないけれど…汗

基本的にソースをたっぷりかけるのが好きでないので、そのままもしくは軽くレモンを搾る程度で美味しく食べられるよう、下味&下拵えをしっかりやるんですねぇ。

はっ!食べ物の話になると長くなってしまう…( ̄▽ ̄;)
食い意地張ってるのがばれる…
って既にばれてるか。ぅはははは♪

ごちそうさまでした~♪
by mafo-pandakun | 2006-11-11 22:47 |