妄想日記

pandafone.exblog.jp
ブログトップ

封筒

メールも旧きものとなりつつありSNSやアプリなどが全盛の現代において、私はいまだに手紙を書き続けている。

特に意味など無い。

手紙を書くのも頂くのも好きなだけ。

字が上手いとか文章が下手とか関係ない。

その人の息遣い、心遣い、一挙手一投足が手紙からは感じられるから。

その人の「そのまま」が滲み伝わるから。

手紙を書くことが好きで、手紙を書きたいから相手を探す本末転倒ぶり。

そして高じること封筒の自作に至る。

ある時、古い町内会報で作ってみたら面白かった。

得も言われぬ仕上がり。

感性の合う友人宛てにだけ、フリーペーパーや市広報、新聞やチラシなどで自作しては送りつけて勝手に楽しんでいる。

数年前からは自作用のテンプレートが売られているけれど、私は使用する用紙のデザインによって全て形がバラバラだから、やっぱり行き当たりばったりがいい。

ハサミとカッター、糊の3つがあれば何時間でも封筒を作り遊んでいられる。


昔、母から聞いた子供の私はハサミと糊さえあれば何時間でも一人で遊んでいたというから、何一つ変わっていないんだな。ワタシ。
[PR]
# by mafo-pandakun | 2016-11-14 01:06 | 雑談 | Comments(0)

2016初

ブログ復活の後「最低月1更新」を目標に!などと宣っていたくせに、月1更新はおろか危うく年1更新すらも出来ずに2016年が終わろうとしておりました。

昨日は今年初めて白鳥さんの声を聞きました。

冬の訪れです。

ブログ更新も儘ならない日々を過ごしつつも書きたい気持ち、書きたい内容、書きたい企画?はたくさんあり、頭の中では結構な頻度で更新。

妄想日記はいよいよ妄想更新に名称変更を余儀なくされる事態です。

もう少し、日々の生活に余裕が出来れば...なんて思わないこともないですが、今は今で幸せだなぁ...とも思うので、このままで良いのかもしれません。

あ...そろそろ家事に戻らねば。

10月後半~11月中旬は主人がモーレツ残業月間により、夕飯が深夜2時を過ぎる毎日なので、これから支度です。

今日のメニューは...

秋刀魚の梅煮
鮭の塩焼き
大根の生姜煮
豆腐と葱の味噌汁
白米

という、何の飾り気もない夕飯の予定。

さて、妻に戻ります。 
[PR]
# by mafo-pandakun | 2016-11-08 23:09 | 雑談 | Comments(0)

老い

お年頃は2度訪れる。

人生を春夏秋冬に例えるのは昔からだが、今の私は初秋だろうか。

親の老いも我が身の老いも感じる今日この頃。

嗚呼・・・我が人生。
[PR]
# by mafo-pandakun | 2015-12-04 23:45 | 雑談 | Comments(0)